園の概要

誕生に至るまで

平成23年4月1日 駅前おれんじベビー保育園が朝霞市仲町に朝霞市指定家庭保育室(定員18名)として開園したのが始まりです。

その家庭保育室時代に在籍していたファンともいえる保護者の方たちの声援のもと、認可保育所となり、応援してくださる方の元、土地をお借りして、平成29年4月1日、社会福祉法人橙 おれんじゆめ保育園(定員60名)が朝霞市初園児連携施設として誕生しました。

ここまでに至る原動力は、福祉という大きなミッションの元、保護者の方との想いが一つになったからこその賜物です。

保育理念

保育目標

保育方針 (2つの保育の柱)

第1の柱  
生きるために必要な心を育てる保育の実践


 暖かい人間観の中で、愛と信頼によって子どもたちがはぐくまれることの大切さ。
第2の柱  
一人ひとりを大切にする保育の実践


◇ 一人ひとりの感性を大切に、五感を育てる保育
◇ 愛される喜びと満足感を得て、主体的に自立する道を歩みだす子どもへの成長。

概要

所在地 朝霞市根岸台5-15-18
電話番号 048-424-3738
創立年月日 平成29年4月1日
運営形態 民設民営
開所時間 7:00~19:00
(19:00以降の特別延長保育は実施しておりません)
休園日 日曜日・祝日・年末年始 (12月29日~1月3日)
園庭
駐車場 5台
定 員 0歳児 3名、1歳児 6名、2歳児 6名、3歳児 15名、4歳児 15名、5歳児 15名 合計 60名
URL https://www.dai-dai.or.jp/orangeyume/

施設紹介

園舎

周辺の住宅環境とマッチするような建物です。

エントランス

悪天候の日でも保護者が濡れずに園舎内へ入れます。

給食室

子どもたちの生きる源を作ってくれる大切な場所です。

1階保育室

乳児が安心・安全に1日をここで過ごします。

2階ロビー

幼児たちがぶつかることなく行き来のできる広い、ロビーです。

2階保育室

天井が高く、風通しがよく、日当たりもいいお部屋です。

2階保育室

天井が高く、風通しがよく、日当たりもいいお部屋です。

バルコニー

常設のプールがあります。

ウッドデッキ

子どもたちは、悪天候の日でもこの場所で体操等をして過ごします。

アクセス